江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

こんにちは、講師の菅です!

今日はおすすめの勉強法について紹介していきたいと思います。

大学受験の英語と数学に絞って紹介していきます。


私は高校3年生4月1日から受験勉強を開始しました。使用した教材は、

英語:ターゲット、ネクステ、ファイナル英文法、英文解釈の技術、基本英文

数学:青チャート です。

教材の使い方についてです!英語は、主に使っていた2つを紹介します。

ターゲット:アプリ版と書籍版を両方使っていました。

      アプリ版→毎朝通学時間に電車の中で。

      書籍版→一週間に100個ずつ。

書籍版をいきなり見ても私はなかなか覚えられなかったので、アプリ版で楽しくある程度覚えてから、書籍版でちゃんと覚えられているか確認していました。

ネクステ:文法部分と熟語部分で分けて使っていました。

     文法部分→単元ごとに完璧にしてから進む。一週間に一単元。

     熟語部分→始めるのが遅かったため、夏休みに一気に一周。

文法は高校入学当初からしっかり勉強していたわけではなかったので、苦手でした。全部完璧に一周できたと思っても、もう一周すると、忘れてしまっている事が多々ありました。そんな時は付箋を付けて、満足していました。

青チャート:基本自分一人で黙々と進めていました。

      答えを見てわからない問題があったら、先生に質問していました。

      夏休み終わりまでに一周。

最初は、こんな問題とけるわけ無いと思いながら、一つ一つ時間をかけて、1問につき1時間程度は平気で使っていました。この方法で思考力はついたと思います。数列が苦手だったので、数列は何周もしました。

最後に、以上が私の主な勉強法です!皆さんのお役に立てたかはわかりませんが、私は書いていて色々思い出しました。あの頃に戻りたいなぁ。おとなになるのは早いですね。高校3年生は、人によっては本気で勉強する最後の年です!付箋つけて満足しないで、後悔ないように頑張りましょう!

ご覧いただきありがとうございました!

::.+:.英才個別学院 篠崎校 概要.:.+.::

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせくださいhttp://www.eisai.org/shinozaki.html
  2. 直接、教室までお電話ください。 03-5666-3305(14:00~21:00 日、祝日除く)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル