江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

いよいよ入試要項が発表となり、ここに来月各高校の定員が発表になると、入試がいよいよ間近となり、緊迫感も増してくるなぁとしみじみ…。

さて、東京都教育委員会より『2021年度 都立高校入試の入試要項』が発表となりましたので、2020年度入試との違いを確認したいと思います。

① 出願の手続き方法の変更

推薦入試・一般入試ともに、入学願書等の書類は、志願者が都立高校へ持参して提出していたものが、原則として郵送により提出する方法に変更になりました。

また、各自で郵送するのではなく、中学校が志願者分を取りまとめて郵送するとのことです。

これは、同じ日に出された『東京都立高等学校入学者選抜検討委員会報告』に記載があった通り「新型コロナウイルス感染症対策」の一環だそうです。

なお、将来的に私立中高や大学入試では一般的になりつつある「Web出願」も検討しているそうで、2021年度入試で立川高の出願で試行するそうです。

※ 志願変更はどうするの?

都立高校入試では志願変更が認められているのですが

志願変更の際は従来通り高校へ取り下げに行き、再度出願に行くとのことで、郵送ではない

とのことでした。

② 推薦入試にて…

推薦入試は二種類あるのですが

一般推薦で行われていた「『集団討論』も中止する」

とのことです。これも「新型コロナウイルス感染症対策」の一環だそうです。

また、文化・スポーツ等特別推薦では、

その基準に大会の実績や、資格・検定試験等の成績に関わる内容を含めず、「実績等を証明する書類等の写し」の提出も求めない

と正式に発表になっています。これはすでに報道されている通りでした。

※ 一般推薦の選抜は何をやるの?

志願者全員に実施する個人面接のほか、小論文又は作文、実技検査、その他学校が設定する検査のうちから、当該都立高校が定めたいずれか一つ以上の検査により実施する

とのことです。検査内容が一つ減ったのは準備の面で朗報かもしれませんね。

③ 推薦・一般の日程

郵送出願へ変更となった関係で、願書の受付期間が延びています。

また、試験そのものについては

推薦に基づく選抜及び第一次募集における検査は、これまで1日又は2日で実施していたが、原則として1日で実施する

というように、短縮化が図られています。また、一般入試では、試験と試験の間の休憩時間を20分から30分に変更するとも発表になっています。

ということは、試験と試験の間に軽い勉強時間があるので、「何を持っていくのか」も大切な準備かもしれませんね。

④ 発表にて

2020年度入試では一部の高校だけだった「ホームページでの合否発表」が、2021年度は全部の高校で行われるそうです。

推薦入試の発表と手続き期間
一般入試の発表と手続き期間

どちらにしても、合格者の方は手続きがあるので、発表をホームページで見てから来校するのがいいかもしれません。

なお、手続きの際は印鑑が必要です。必ずお持ちください。

:*:.+:.***英才個別学院 篠崎校 概要***.:.+.:*:

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

1.当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/shinozaki.html

2.直接、教室までお電話ください。

03-5666-3305(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル