江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

篠崎の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 篠崎校】

こんにちは!室長の栫(かこい)です。

さてさて、さっそくですが、
この間の続き、
「どうしたらまとめる力が身につくか」
です。

 

「社説 イラスト」の画像検索結果

 

演奏でも運動でも、物事の基本は練習です。
ある程度、数をこなす事、慣れる事が大切です。

では、その練習を一体どうやって行うかというと
「社説の要約」です。

やったことある、という人もいると思いますが、
中学受験を目指す小学生にも取り組ませています。

習慣的に取り組む上で、程よい文章量、
かつ、プロによってはっきりと
伝える意思をもって書かれている
というところが非常に練習問題に適しています。
それでは毎日社説の要約をしましょう!

…それだけだと元からまとめることが苦手な人は、
あまりうまくいかないかと思います。
ここで要約のポイントです!

この社説の要約を
「課題として原稿用紙を埋めるように書く」のではなく、
「読み手に伝えるつもりで書く」ことを意識してみましょう。
課題としてだされると、前者のように、
「大事そうな言葉を書き出していく作業」になりがちです。
しかし、これでは文章そのものの理解につながりませんし、
課題の文章が長くなるとうまく要約出来なくなってきます。

そこで、後者のように考えると、
「この文章はこういう事を伝えたいんだな」
「この言葉も加えるとわかりやすいかな」
と、とにかく誰かに伝えようとすると、
自然と頭の中で、短い言葉で端的にまとめ始めます。

他の勉強でも、人に教えるとよく身につくと言われていますが、
それは、自分の中でバラバラの知識を友達に伝えるため、
自然とその学習内容をまとめているからなのです。

「〜するつもりで」というと、なかなか意識しきれないので、
誰かではなく先生や保護者へ説明するつもりで取り組んでみましょう。

きっと今まで以上に考え込んで、
要約に取り組んでいる自分がいるはずです。

 

とはいえ、あまり勉強が好きになれず、
今まであまり勉強してこなかったのに、
いきなり社説を読みましょう!は大変ですよね?
まずは自分の読んだ本の内容や、
今日学校で聞いたこと、あったことを、
分かりやすく伝えることから始めてみましょう!!


 

:*:.+:.***英才個別学院 篠崎校 概要***.:.+.:*:

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/shinozaki.html

2.直接、教室までお電話ください。

03-5666-3305(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル
英才個別学院  篠崎校 Google+