江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

篠崎の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 篠崎校】

こんにちは!室長の栫(かこい)です。

7月に期末試験がある人は、
試験日まで2週間切りましたね。
2週間前ということは、そろそろ試験範囲となるところの
学校ワークは終わっていなければならない時です。
どうです?終わっていますか?

試験2週間ほど前になったら、
どのように対策を進めていくべきなのでしょうか。
今回はそのことについてお伝えしていきます!

 

「テスト対策 イ...」の画像検索結果

まず、数学と理科の計算問題から手をつけましょう。
これらの単元は直前に焦って勉強をしても点数に繋がりにくいからです。
解けた問題に◯、解説を読んだら理解できた問題に△、
解けも読んでも分からなかった問題に×の印をつけると良いでしょう

そしてその作業を中心としながら他の教科にも目を向けます。
国語はノートを中心に、英語は教科書を中心に、一通り試験範囲に目を通します。
ここでも完全に内容を覚えようとしなくて大丈夫です。
一度は範囲全てに目を通し、まずは「何を覚えるべきなのか」を把握することが大切です。
3日から長くても6日までは基礎定着の時間に使いましょう!

 

そして残り1週間頃となったら、
暗記で点数が取りやすい社会、理科の計算問題以外の単元を中心に勉強します。

考え方を理解しなければならない問題はじっくり取り組んでおき、
それから知識が問われる範囲に移るというのが効率的でしょう。
まずは教科書やノートを見直し、問題集やワークをやることで基礎を定着させます。
国語と英語は、前の週に覚えきれなかったところを埋めるように勉強していきます。
国語と英語はこの時点で全ての範囲に目を通しているわけですから、
問題集やワークをやっても「こんなの初めて見た…」となるものはないはずです。
問題を解きながら「やったけど思い出せない」というところを、覚え直していきましょう。

 

そして、試験当日の過ごし方もお伝えしておきます。
試験本番が、その日起きてから初めて解く問題になるというのは避けて下さい。
個人的には早めに家を出て、
学校で今までやってきた問題集を解き直すのがおすすめです。
緊張感があった方が頭が冴えて、より集中できます。

 

試験2週間前から準備していくスケジュールを立てるとしたら、
こんな感じになるでしょうか。
しかし、本番が近づいてから焦らなくてもいいように、
普段からコツコツ勉強することが大切ですよ。

 

*****英才個別学院 篠崎校 概要*****

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/shinozaki.html

2.直接、教室までお電話ください。

03-5666-3305(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル
英才個別学院  篠崎校 Google+