江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

篠崎の個別指導塾 学習塾【リスニングの効果的勉強法】

篠崎の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 篠崎校】

こんにちは!室長の栫です。

 

最近、生徒達の英語の授業を見ていると、
リスニングが苦手という声が挙がっています。

今回、リスニングの効果的な勉強法を4回に分けてご紹介します。
リスニングでつまずいているそこのあなた!
ぜひ、この4回をよく読むように★

「リスニング イ...」の画像検索結果

実は、リスニングでつまずく理由は2つあるのです。
1つは “音声の速度についていけない”
もう1つは “音声変化についていけない” ということです。
この2つをどう克服していけばよいかを説明していきます。

まず1つ目は、ディクテーションをする
リスニングでつまづく最初の課題は、英語の音そのものが聞き取れないということです。
文字で読めば分かることも、呪文のように何を言っているのか分からないとか、
単語の切れ目がさっぱり分からないということはよくあるのです。

そんな時に必要なのは、短い文を正確に聞き取っていく、ディクテーションという練習です。

ディクテーションとは書き取りのことで、1文聞いてから一時停止を押し、
その1文を紙に書くという練習方法のこと(もちろんスクリプトは見ずに書きます)。
正しく書けたつもりでも、よく見ると冠詞(aやtheのこと)が抜けていたり、
前置詞が間違っていたりといったことがあります。
このような細部にまでこだわって正確に書き取ることができるようになれば、
リスニング問題もとっても楽に感じるようになれますよ!

何を言っているのか分からなければ、
最初はカタカナでも良いので一度書いてみて、
スクリプトを確認してみましょう。
後は何回も発音練習をすれば良いのです。

 

以上が1つ目のディクテーションの紹介でした!

次回はリスニングの効果的な勉強法の第2弾をお届けします。
お楽しみに!

 

*****英才個別学院 篠崎校 概要*****

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/shinozaki.html

2.直接、教室までお電話ください。

03-5666-3305(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル
英才個別学院  篠崎校 Google+