江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

篠崎の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 篠崎校】

こんにちは!室長の栫(かこい)です。

テストの点数だけではなく、
普段の授業態度も成績に反映される絶対評価によって
成績がつけられるようになっているのはご存知ですか?
今回は成績アップに繋がる授業の受け方のポイントについてご紹介します。

 

「授業態度 イラ...」の画像検索結果

学習面に加えて生活面も評価対象になる「絶対評価」で成績がつけられています。
ですから、テストの点数だけでなく、
授業態度や遅刻・欠席といった生活面には気を配る必要があります。
せっかくテストの点数がよくても、生活面で低い評価をされてしまって、
全体の成績が下がってしまうのはもったいないことです。

「絶対評価」では、基本的に
「関心・意欲・態度」「技能」「知識・理解」「思考・判断・表現」の
観点別に評価が数値化され、教科ごとに5段階の評価がつきます。
評価基準になるのは、大きく分けて「定期テスト」「授業態度」「提出物」の3つです。

提出物は、先生にとって一番わかりやすい判断基準です。
提出し忘れていたり提出が遅れたりしている場合や、
内容についても白紙や途中のもの、
他の生徒の丸写しがあれば先生にもすぐ分かります。
また、内容の丸写しは、写された生徒にも悪い評価がつけられることがあるので注意しましょう。

授業態度や提出物について、すぐに改善できるポイントとして、
例えば、ノートは提出物の面でも授業態度の面でも評価されるポイントがあります。
ノートを提出物として期限内に提出できているかだけでなく、
ノートの取り方から授業をきちんと受けているか判断する先生も多いそうです。

板書を写すことももちろん大切ですが、
先生が口頭で説明した内容もノートの余白にメモするようにしてみてください。
口頭で説明した内容が定期テストで出題されることも多いので得点アップにも繋がりますし、
話を聞いているときにメモを書いている姿勢は先生にも伝わります。

他にも、授業中に先生が質問した時に、
答えられそうな問題であれば積極的に手を挙げてみるのも良い印象に繋がるでしょう。
問題に対して積極的に取り組む姿勢は好意的に受け取ってもらえます。
本当にちょっとした意識の違いだけど、「絶対評価」が変わってくる部分もあるので、
高校受験を見すえて、こういう部分は気をつけないもったいないと思います。

 

手を挙げて発言するのが難しいというお子さんなら、
授業後に先生のところに行って質問してみると良いかもしれないですね。
どんどん積極性をアピールしていきましょう!!

 

*****英才個別学院 篠崎校 概要*****

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/shinozaki.html

2.直接、教室までお電話ください。

03-5666-3305(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル
英才個別学院  篠崎校 Google+