江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

篠崎の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 篠崎校】

こんにちは!室長の栫(かこい)です。

本日は国語について少しお話を…
問題を解く上で、勉強を進めていく上で、
物事を把握し、主張を正確に理解する力は非常に大切です。

 こういったものは、
 話す力などと包括され、いわゆる「国語力」とされますが、

中でも「まとめる力」は 勉強の基礎となる力です。

 

「国語 イラスト」の画像検索結果

私たち日本人は、当然ほとんどが日本語を使用する訳ですが、
そのため「母国語だから勉強しなくても身について当然のもの」
と勘違いしている人が多くいます。

違います。ただ話すことは誰にでもできますが、

自分の主張を「簡潔に分かりやすく伝えること」
または、他人の主張を正確に読み取ること」
という面では大人でさえ社会人になってから、
社会に揉まれやっと身につけている人もいるのです。
「まとめる力」がないから、
国語の評論文の長文読解ができない。
「まとめる力」がないから、
数学の文章題が解けない。
「まとめる力」ないから、
歴史の内容が頭にはいってこない。
「まとめる力」がないから、
人の話を覚えていられない。
「校長先生の挨拶、どんな話だった?」
「んーなんだっけ?」
…ついさっきのことだけど、聞いてました?笑
ということは「まとめる力」を身につけると、
国語だけではなく、
 努力次第では他の教科の成績もあげることが出来ます!
人生のあらゆるポイントで、「まとめる力」は必ずみなさんの役に立ちます!
就活の面接で簡潔に主張をできると、「賢い学生」に見えます。
大切なスピーチの場でも、聞かせる話し方が出来ます。
勉強のために読んだ本の内容をずっと覚えていられます。
学生だけではなく、
誰でも身につけるべき力が「まとめる力」です。
でも、国語の授業は学校で受けてるよ?
はい、なのになぜ「まとめる力」がついてこないのでしょうか?
ちょっと長くなったので、続きはまた明日!

 

:*:.+:.***英才個別学院 篠崎校 概要***.:.+.:*:

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/shinozaki.html

2.直接、教室までお電話ください。

03-5666-3305(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル
英才個別学院  篠崎校 Google+