江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

篠崎の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 篠崎校】

こんにちは!室長の栫(カコイ)です。

本日は私、インタビューを受けちゃいました♪
インタビュアーは、講師の手塚先生です!

はじめまして!講師の手塚です!
本日は栫室長に、学生時代の数学の勉強方法を聞いてきました。
栫室長は理系であるため、数学の勉強方法を詳しく聞けましたよ!

「インタビュー イ...」の画像検索結果

 

Q1. 数学を勉強しようと思ったきっかけは?

A. 小学生の時、一緒に今まで勉強しないでいた友人から
勉強を始めるという宣言を受け、
それなら自分もやってやると思ったことがきっかけです。

Q2. 学生時代、数学で苦手としていた単元などありましたか?

A. 確率です。自分のイメージする数の大きさ、起こる事象の総数が実際とずれていたため、
その修正に時間が掛かりました。

Q2-1. どのように克服しましたか?

A. 放課後1週間毎日居残りをし、科目担当教諭を1人捕まえ、3時間掛け、
プリントを出してもらい、解けるだけ問題を解きました。
式を見るだけでなく、その式がどう考えれば出てくるか、ひたすら質問していました。
式さえ立てられれば、その後は己の計算力との戦いなので、式の立て方を学びました。

Q3. 数学をどのように勉強していましたか?

A. 何段階かに分けていました。
1.その式がたつ理由を考える。
2.考えられるようになったら、ひたすら類題を解く。
3.超高速で解けるようにする。(最終的にはセンター数学が30分で終わるくらいの速度)
この3段階を全単元で行っていました。
3段階目に関しては、その速度が無いと終わらない量を行っていました。

Q4. おすすめの勉強方法はありますか?

A. 1.先生に解き方を聞く。
2.その先生の模範解答に理由を付けていく。
3.自分で何も見ずに解く。
4.人に教える。

Q4-1. 2の模範解答に理由をつけるとは?

A. なぜその式が出てきたのか、また、実際解く時は途中式が必要なのかどうか。
実際に1人で解く時に飛ばしてしまっている式が無いかどうか確認をするため、
理由付けをしていました。

 

栫室長、ありがとうございました!
私も同じ理系講師として、参考になる点がありました。
今後も生徒達のために授業を頑張っていきます!!

いざインタビューを受けてみると、
なんだかこそばゆい気持ちになりますね笑
私の経験談や考えが少しでも参考になれば
とてもありがたく思います。

他の科目でも何か聞きたいことがあれば、
いつでも篠崎校までお問合せ下さい!

 

*****英才個別学院 篠崎校 概要*****

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/shinozaki.html

2.直接、教室までお電話ください。

03-5666-3305(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル
英才個別学院  篠崎校 Google+