江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

篠崎の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 篠崎校】ごはんと勉強

篠崎の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 篠崎校】

こんばんは!室長の川口です!

 

みなさん!朝型の重要性は理解してもらえたでしょうか?

夏休みが始まる前にわざわざ朝型の方が良いというブログを更新したのは

学校生活のリズムのまま夏休みを過ごして欲しいからです。

頑張って実践してみてくださいね。

 

さて、今日はご飯と勉強の関係について紹介したいと思います。

例えば朝、勉強する前

ご飯って食べた方が良いのでしょうか?

食べない方が良いのでしょうか?

 

基本的には

朝食はエネルギーになるので食べた方が良いでしょう。

特に学生の皆さんはきちんとした食生活を送ることは

成長のためにも健康のためにも非常に大切です。

実際、大人であっても朝食を抜くと仕事のパフォーマンスが落ちると言われています。

 

ただ、朝食を抜いた方が脳は良く働くようです。

①人間は何か食べると消化器系がはたらき、

それらに血液が奪われるため脳の血液が減少してしまします。

②また、満腹状態になると副交感神経というリラックス状態になる神経がはたらきます

この①・②の2点から食後は脳の処理能力が落ちてしまうのです。

 

さらに人間は空腹状態になると、

脳の「海馬」という記憶と大きく関係する場所が活発になるそうです。

ですので、脳科学的にも多少空腹状態の方が勉強には向いているそうです

 

ですが、

最初に言った通りきちんとした食生活を送ることは大切です。

無理に朝食を抜いてしまった方が一日のパフォーマンスが低下してしまいます。

「じゃあどうしてこんなこと紹介したの?」と思っていますか?

 

最初の質問で

「例えば朝、勉強する前

ご飯って食べた方が良いのでしょうか?食べない方が良いのでしょうか?」

と聞きました。

 

勉強をしてから食べればいいんです!!

 

脳が一番元気で一番働く状況をぜひ利用してください。

そのために紹介しました。

 

そして、朝食までという決められた時間でやることを決めて勉強をする

きっと短い時間ですが、有意義な時間の使い方が出来ると思いますよ!

時間が限られている方が集中力が上がることは前回のブログで紹介しましたね。

 

なんとなく朝勉強する気になってきましたか?

でもまずは夜早く寝ること!

早く寝ないと結局眠くて上手くいきませんよ!!

 

*****英才個別学院 篠崎校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-shinozaki.com/contact.html

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5666-3305(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル
英才個別学院  篠崎校 Google+