江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

篠崎の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 篠崎校】学習系統図とは??

篠崎の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 篠崎校】

こんにちは!室長の原口です。

前回の予告どおり、今日は学習系統図についてお話します。

 

 

どの教科にも存在する『学習系統図』

これは、小学生から中学生、そして高校生まで

学習する単元が線で結ばれている図です。

 

例えば・・・数学の学習系統図を参考にしてみましょう。

3年生で習う「二次方程式」という単元。

これを理解するためには、こちらも3年で習う「式の展開と因数分解」の理解が必要です。

その二次方程式を使うためには、

2年の始めの方で習う「文字式の四則計算」ができないといけません。

 

さらに・・・

「文字式の四則計算」を理解するためには

1年に習う「文字と式」の単元の理解が必要だし、

その文字と式に取り組むには、小学校6年生で習った「文字を用いた式」を踏まえています。

 

このように算数から中学数学、そして高校数学まで単元には繋がりがあるのです。

 

ということは!

「算数・数学はどこでつまづいてしまっているのか?」

「新しく習う単元のためにどこを復習しておけばいいのか?」

 

これはもうひとりひとり違ってきますが、

これを分析したうえで、それぞれの学習計画を進めることが大切です。

 

そういったつまづきを無視して、

「とりあえず今学校で習っているところをやってみよう」

では、なかなか点数も伸びません。

もちろん学校で習ったものはその日のうちに復習が必要。

 

でも・・・

まずはどこでつまづいているのか?

そこを把握することが第一です。

 

それぞれのつまづきを探して、自分にぴったりの学習計画をたててみませんか?

 

*****英才個別学院 篠崎校 概要*****

【  授業時間  】17:00-21:30

【 対 象  】 小・中・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/shinozaki.html

2.直接、教室までお電話ください。

TEL:03-5666-3305

受付時間 14:00~21:00 日、祝日除く

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル
英才個別学院  篠崎校 Google+