江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

篠崎の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 篠崎校】

こんにちは!室長の原口です!

みなさん、塾のある生活を思い出したでしょうか?

宿題は終わったでしょうか?

どちらもまだの人は早くしましょう!!

 

さて、お盆休み中お家で勉強した人もいるかと思います。

…集中できましたか?

 

昨日もブログに少し書きましたが、家だと誘惑が多く

集中出来ない人…結構いると思います。

「集中すること」は家にいるときだけではなく、

学校もいるとき、塾にいるときも勉強をする上では

自分をコントロールすることは非常に大切なことだと思うんです。

 

もちろん長い時間集中する為には休憩が非常に大切です。

ただその休憩もあまり長すぎたり、

友達とのおしゃべりにばかり夢中になってしまったりしてしまう人

篠崎校でも見かけます。

では集中するためにはどうすれば良いのか?!

 

1、自分が集中する条件をみつける

人によって「私は(僕は)これをすると集中出来る」というポイントは異なります。

自分が集中出来る条件を見つけて、集中スイッチを自分で入れられるようになりましょう!

 

でも、見つける以前にまずは集中することですよねでは次です。

 

2、制限を設ける(時間or課題)

ただ目標も決めずにだらだらと何かをやるというのは非効率な上に辛いです。

ゴールの教えられていないマラソンで速く走ったり、良いタイムを出したりできないですよね?

まずはキチンと目標を決めましょう。

目標の決め方は「○時までに○○を終わらせる」です。

時間と課題どちらも設定しましょう。

 

ただ、簡単そうですが、今までこれをやってきていないと中々出来ないものなんです。

そういう子はまず課題の目標設定から。「○○が終わったら休憩!」です。

または時間の設定でも良いです。「○時まで休憩はなし!」ですね。

初心者は課題設定からをお勧めします。

個人差はあると思いますが

「○分間走ってもらいます」と言われるより「○メートル走ってもらいます」

と言われた方が力は出しやすくないでしょうか。

さらに、時間で区切ると課題が中途半端になるので…

 

3、休憩をする

テスト前、勉強しなくてはという焦りから机に向かうものの勉強は進まない

こんな経験ありませんか?

 

こういうときは思い切って勉強やめて下さい。

集中が切れているのに勉強は出来ません。

なんとなく勉強したような気になってしまうなら机に向かうのもやめた方が良いでしょう。

なにか他のことをして気分転換をしてください。

ただし、テレビやゲーム、インターネットなどは終わるタイミングが難しく

そのまま勉強に戻らない可能性が高いので避けてください。

 

または、勉強する科目を変えてみるのも一つの方法です。

これも気分転換の一つですね。

人間は飽きて集中が続かなくなるのでこれは有効な手段です。

私も学生のときは休憩時間は単語暗記の時間と決めていました。

 

 

これらは集中するたコツの一例です。

早く集中をコントロールする術を身につけて、

志望校の合格をもぎ取りましょうね!

 

*****英才個別学院 篠崎校 概要*****

【授業時間】 17時00分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-shinozaki.com/contact.html

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5666-3305(14:00~21:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル
英才個別学院  篠崎校 Google+