江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

篠崎の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 篠崎校】習慣にする方法Part2

篠崎の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 篠崎校】室長の川口です!

昨日に引き続き、勉強を習慣にする方法についてご紹介したいと思います。

昨日は習慣にする方法そのものをご紹介しました。

今日はそのコツを教えたいと思います。

言われてみれば当たり前のことですが、

なかなか自分で気付いて意識することは難しいものです。

読んで参考にしてみてください!

 

【習慣にするコツ】

1.1つに絞る

習慣にしたい行動はひとつに絞りましょう。

一度に多くのことを習慣にするためには

たくさんの時間をつくるためにたくさんのことを制限することが必要で

ストレスにもなり続けることが難しくなります。

習慣は1つひとつ作っていきましょう。

 

2.ハードルを下げる

無理なく続けられるようにするには勉強のハードルを下げましょう

例えば勉強であれば510分から始める。読書であれば一日10頁読む。などです。

いきなり無理な時間や課題を突きつけても辛く、ストレスになってしまうので、

ハードルは低く、徐々に増やしていくようにしましょう。

 

3.日記をつける

毎日勉強の日記をつけることをお勧めします。

日記といっても内容は簡単な記録でよいのです。

感想を書く場合も一言で良いです。

これによって自分の勉強を分析し、ムラや偏りをなくすことが出来ます。

日記を書くことによって記憶力の向上も期待できるそうですよ。

英才には記録用の紙も用意してあるので興味を持った人は言って下さい!

 

4.パターン化する

勉強する時間帯や、場所、やり方などを決めてパターン化すると習慣になりやすいです。

体にリズムを覚えさせることができ、勉強することも忘れなくなります。

 

5.例外を考える

勉強をしようと思っていても、

遊びに誘われたり、急な予定が入ってしまったり、体調を崩してしまったり

と予想外の出来事はよく起こります。

そういったときのルールを決めておくことも大切です。

例えば、いつもの量の半分で済ませるなど…

思い切って休みにするのも良いと思いますが

完全に習慣化するまでは少量でも毎日続けましょう。

予想外のことが起こるたびに新しく自分ルールを決めていきましょう。

 

6.ご褒美をあげる

小さな目標を設定して、達成したときには自分にご褒美をあげるのも良いでしょう

食べ物でも、遊びでも、趣味でも、勉強を乗り越える糧になります。

 

7.自分を追い込む

自分を勉強しなければならない状況に追い込むのも1つの方法です。

例えば周りの人に宣言する、自分で罰ゲームを設定する

などさまざまです。

 

何かを始める、続けるという事は一筋縄ではいかないものです。

いろいろな方法を試して、自分にあった方法を見つけていきましょう!

 

*****英才個別学院 篠崎校 概要*****

【授業時間】 1700分~2130

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

http://eisai-shinozaki.com/contact.html

【申込方法②】当教室までお電話ください 03-5666-3305(14:0021:00 日・祝休み)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル
英才個別学院  篠崎校 Google+