江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

篠崎の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 篠崎校】

こんにちは!室長の栫(かこい)です。

 

本日からついに5月!
新緑が綺麗で、カラッと過ごしやすい季節になりました。
さあ、本日含め、後2日でG.W.ですね!
目前のG.W.を楽しみにしながら学校に通っていることでしょう。

本日は部活や習い事で忙しい方向けに
どうやって勉強に取り組めばよいかご紹介したいと思います。

ポイントはたった2つ!
「暗記」と「復習」です!!


……いや、当たり前でしょと思わないで下さい。

この2つさえきちんと出来るようになれば、
理解定着が時短で出来るようになるのです。

暗記というのは、ただ覚えるだけです。
ですから、すぐに点数に反映されます。
一方、理解しようと思うと、時間がかかります。
さらに、時間をかけた結果理解できるとは限りません。
また、問題演習をしても、それを覚えないと点数にはなりません。

勉強の基本は、暗記なのです。

暗記方法に関しては3月15日のブログをご参照下さい!!

 

そして、定着させるための「復習」なのです!

復習は苦労して覚えたことを、もう一回思い出すだけです。
そして、復習をするということは、「学校で習ったことを見直す」ということです。
「見直す」というのは、授業の内容を確認することですが、
ただ確認しただけでは成績アップになりません。
授業の内容を「答案」に書くことができて、初めて成績アップにつながるのです。
ですから「答案」に再現するためには、暗記しておかなければいけないのです。
このために、最も効率のいい方法が、「授業で習ったこと」を復習することなのです。

「予習」することにおいて最も重要なことも「復習」なのです。
というのも、「予習の目的」は「自分が分からないところを、分かるようにすること」です。
予習をして正解した問題は授業でそこまで真剣にならなくても大丈夫です。
もうすでに分かっているのですから、習うことは多くないですよね。
しかし、不正解だった場合はしっかり勉強する必要があります。
なぜなら「まだ分からないこと」だからです。

ちゃんと授業で習い、ちゃんと復習して、「分かるようになる」必要があります。

このG.W.で4月に学校で習ったことを
しっかりと復習しましょう!!

 

*****英才個別学院 篠崎校 概要*****

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/shinozaki.html

2.直接、教室までお電話ください。

03-5666-3305(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル
英才個別学院  篠崎校 Google+