江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

篠崎の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 篠崎校】

こんにちは!室長の栫(かこい)です。

篠崎中学校など篠崎校に通う公立メイン中学校のテストまで
3週間を切ってきましたので、本日は、

・勉強しているのにテストの点が上がらない

・80点以上が取れない

という子のために、

『テストで80点以上を取る勉強法』

のお話しをします。

 

「ステップアップ...」の画像検索結果

 

どうして、「勉強しているのにテストの点が上がらない」か、
ですが、
原因としては、

・実力はあるが、テスト本番になると実力を出し切れない

・それ以前に、テストに太刀打ちできるだけの実力が身についていない

が考えられます。
本番で実力を出し切れない
あがり症とか性格的なところもあるでしょうが…
これも本質的には
テストに太刀打ちできるだけの
実力が身についていないのだと思います。

演習不足が原因で、言ってしまえば自信がないのです。

勉強不足=自信がない=緊張する

こういう理屈になります。
緊張するのは、いっぱいいっぱいの状態で
テストを受けていることと等しいのです。
テストで80点以上を取りたいのであれば、しっかり実力をつけて、
自信を持ってテストに挑むことです。

そうすれば、普段の実力で十分に対応できます。

では、どのようにして実力と自信を身に付けていくかですが
ポイントは下記の2つだと思っています。

■勉強の質

勉強に対する考え方を変える
理屈なしで覚えなければいけないこともありますが、
(理屈を考えていたら、学者レベルの知識が必要な場所)
どうしたらそうなるのか?なぜそうなるのか?
など、解答を導く過程を考えて理解することが重要です。

英才は個別指導なので、理屈無しで覚える部分とそうでない部分を明確にします。
ただの暗記勝負にせず、生徒のなぜ?という
疑問の声に耳を傾けるようにし、勉強の質を上げていきます。

 

■勉強の量

多くの問題に挑戦して、
一つひとつの問題を確実にできるようにしていけば、
テストで同じような問題が出ても、太刀打ちできるようになります。

そのためには毎日勉強時間をしっかり確保して、
問題を解く勉強をしましょう。
この習慣をつけることで、確実にテストの点を上げることが出来ます。
それも一度きりではなく、いつもいい点が取れるようになります。

英才では、次の通塾までの日割りの

学習計画

を作成しています。

まずは背中を押すような形で学習への意識を向けてもらうためです!
80点への道は簡単ではありません!しかし!!
無理なことも絶対にありません!
是非とも一度英才で体験授業をしてみてください!

今まで聞いたことがなかった面白い発見がいっぱい見つかります。

そして必ず

授業後の笑顔

を保証します!!

 

:*:.+:.***英才個別学院 篠崎校 概要***.:.+.:*:

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/shinozaki.html

2.直接、教室までお電話ください。

03-5666-3305(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル
英才個別学院  篠崎校 Google+