江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

こんにちは!室長の栫(かこい)です。

9日に行ったテスト対策会で、皆一生懸命に
プリントだったり、ワークを行ったりして、
多くの内部生・外部生が来てくれたので嬉しかったです!

さて、明日からテストを迎える人がいますね?
自分の実力を出し切れるよう、頑張りましょう!

今回はテスト前日になってもできることを
皆さんにお伝えします!!
(正直、勉強できてない…!という人も必見)

「テスト勉強 イ...」の画像検索結果

まず、どの科目についても教科書による復習を重視しましょう。
テスト範囲に一通り目を通して下さい。
教科書は要点が詰まっているだけでなく、
流れが分かるように書かれてあるので、効果的な復習になります。
その中でも、英語の重要単語や数学の公式といった要点は、
マーカーで線を引くなどして、試験直前に見直せるようにしておきましょう。

演習系の科目と、暗記系の科目に分けてみましょう。
最初に、数学や英語の読解、国語の読解といった演習系の科目についてです。
こちらは、教科書やワークの章末問題から解くのが良いでしょう
章末問題はいわば要点を詰め込んだまとめの問題です。
勉強をしていないと解けないことが多いと思いますが、
参考書や教科書、ノートの該当箇所を見ながら解いても構いません。
ただし、解説は最後まで見ないのがポイントです。
自分の手を動かすことでテスト本番の練習をしましょう。

暗記系の科目については、
時間がある場合、穴埋め形式のワークに赤字で答えを書き込み、
赤シートで覚える方法が良いでしょう
もし時間がない場合は、教科書を中心に勉強しましょう。
特に太字になっているキーワードを中心に覚えるのが良いですが、
その周辺も読んでおくと前後の文脈から思い出しやすくなります。

 

もしも時間がある人は、今までのテスト勉強で自分がよく間違えてしまう問題、
何度やっても暗記が曖昧な問題を、教科ごとに3問だけ用意しておき、
当日、試験と試験の間の休憩時間で解くと良いですよ!
テスト前になって教科書をバラバラ見るよりも、
3問だけをきっちり答える方が頭にも入る上に気持ちも落ち着くのです。

テストで良い結果が出せるよう、応援しています!

 

*****英才個別学院 篠崎校 概要*****

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/shinozaki.html

2.直接、教室までお電話ください。

03-5666-3305(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル
英才個別学院  篠崎校 Google+