江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

篠崎の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 篠崎校】

こんにちは!室長の栫(かこい)です。

最近は昼も夜も暑いですね(~O~;)
私の家では電気代節約のため、
まだ扇風機すら出していません!!
……そろそろ出そうかな。
皆さんもバテないように気を付けて下さいね!

高校受験が終わり、学校生活にも慣れてきて、
安心しきってるということはありませんか?
“大学受験”は今日も刻々と近づいています。
高校3年間を有意義に、そして志望大学合格という栄冠を勝ち取るために、
高校1・2年生のうちにやっておくべきことを確認しましょう。

MISSION 1 学習スタイルの定着
高校の授業は中学よりも授業進度が速く、内容も難しくなっています。
授業の内容についていけず「お手上げ!」とならないために、
1年生の早い段階で学習スタイルを定着させましょう。
学習スタイルの基本は、[ 予習 ]→[ 授業 ]→[ 復習 ]です。
まずは、予習をして、自分がわからない箇所がどこかを明らかにした上で授業に臨みましょう。
そうすることで、自分が聞かなければならない箇所に特に集中して、授業を受けることができます。
そしてなにより[ 復習 ] をすることで理解度を確認し、さらに知識を定着させることが大切です。
もし理解できていない箇所があれば、先生に質問しに行くなど、できるだけ早く解決しておきましょう。

MISSION 2 文理選択
多くの高校では、高2生から「文理分け」が行われます。
文系・理系どちらのコースを選択するかは、
将来大学や学部を決める際に、非常に大きく関わってきます。
比較的時間に余裕のある1年生の内から、学びたい分野について考えてみましょう。

MISSION 3 苦手と向き合う
苦手科目や苦手分野は誰にでもあります。
この「苦手」と向き合い、克服できるかどうかが、志望校合格のための鍵となります。
国公立大では、受験に必要な科目が「7科目」とかなり多いのが一般的です。
高3生になると、理科や社会の暗記にも時間が必要になってきます。
英・数・国の主要3科目の苦手は高1・2生の内に克服しておきましょう。

MISSION 4 大学入試の仕組みを理解
大学入試の仕組みや制度はとても複雑です。
「国公立大」と「私立大」、
「推薦入試」「AO入試」と「一般入試」でそれぞれスケジュールや選抜方法が大きく異なります。
それらについて正しく理解し、その後の学習計画を立てましょう。
また、2020年度に行われる入試(2021年4月大学入学者向けの入試)からは
従来のセンター試験に代わり「大学入学共通テスト」が実施されます。
思考力・判断力・表現力が一層重視されるようになる、
国語と数学で記述式の問題が導入される、英語で民間試験が活用されるなど、
大きな変化点がありますので、とくに2018年度に高校1年生になる方は情報に目を配る必要があります。

MISSION 5 「五感」を使って大学・学部を研究
比較的時間に余裕のある高1・2生のうちに、
様々な大学について調べ、自分が学びたいと思える大学・学部に出会いましょう。
大学のオープンキャンパスに参加したり、
興味のある学問に関する研究が行われている大学について調べたり…。
自分の目で見て、聞いて、触れて、自分の五感を使って大学・学部研究をして下さい。
志望校に対する具体的なイメージをもつことは、勉強に対するモチベーションアップに繋がります!

 

ここで私からミッションを1つ与えましょう!

MISSION 6 大学受験を意識した勉強をせよ!

 

 

 

 

 

上のグラフは河合塾のOB・OGが大学受験を意識した勉強を始めた時期を、
秋時点の学力レベル別にまとめたものです。
学力レベルが上位になるほど、
早い時期から大学受験を意識した勉強を始めていることがわかります。
間に合わなくなる前に、皆さんはいつから大学受験を意識した勉強を始めますか?

 

なお、このメッセージは5秒後に自動で消滅したりしないので、ご安心を!

 

*****英才個別学院 篠崎校 概要*****

【  授業時間  】 17時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/shinozaki.html

2.直接、教室までお電話ください。

03-5666-3305(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル
英才個別学院  篠崎校 Google+