江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾の英才個別学院 篠崎校へお任せ下さい!

menu

江戸川区篠崎エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 篠崎校

篠崎の個別指導塾 英才個別学院【大学入試の今年の動向】

こんにちは!室長の栫(かこい)です。

河合塾の大学入試情報サイト「Kei-Net」の12月3日に2020年度の入試情報に「第3回全統マーク模試にみる2020年度入試の動向」を掲載してますね。国公立大と私立大それぞれの全体概況のほか、おもな大学の分析まで乗っているサイトなのでとても便利だと思います。

今回はその全統マーク模試より得られた入試の動向についてお話しします。

まず国公立大の志望者について、メインとなる前期日程は前年比99%と前年並み、後期日程は募集人員縮小の動きなどがあることから前年比96%と減少したようです。一方、中期日程については、前年比105%と増加。公立千歳科学技術大が2020年度より新たに中期日程を実施するなど、中期日程実施大が増加しているためだと思います。

大学グループ別では、旧帝大と東京工業大、一橋大、神戸大をあわせた「難関10大学」や筑波大や千葉大、広島大などの「準難関・地域拠点大」の志望者が、それぞれ前年比98%。これらを除く「その他大」が前年比99%となっており、グループ間で大きな差はみられなかった。なお、難関10大学のうち、東北大(前年比102%)、大阪大(同102%)、九州大(同108%)は志望者が増加したが、一橋大(同74%)や東京工業大(同80%)では減少が目立ってます。

学部系統別の状況について、文系では「文・人文」は前年並みとなったが、「社会・国際」「経済・経営・商」といった社会科学系は志望者が減少。「教育」も教員養成課程、総合科学課程ともに志望者が減少し、不人気となっていて

理系では「理」「工」は前年並み、「農」「医・歯・薬・保健」「生活科学」では志望者が減少。ただし、「工」は分野別で異なる動向があり、通信・情報分野では志願者が増加している。学部系統別でもっとも増加がみられたのは、「総合・環境・情報・人間」の前年比110%。「工」の通信・情報分野と同様に、情報分野に志望者が多く集まっているようです。

 私立大全体の志願者数は、前年比100%と前年並み。入試方式別では、大学の個別試験を課す一般方式が前年比102%と増加したが、センター試験の成績を利用するセンター方式が前年比96%と減少している。

 大学グループ別では、「早慶上理」「MARCH」「日東駒専」のすべてのグループで志望者が減少。2021年度に入試改革が控えていること、私立大の近年の難化傾向から、受験生の安定志向が鮮明になった結果だと言えると思います。

 学部系統別の状況について、文系は「文・人文」が前年並み、そのほかの系統では減少がみられた。一方で、理系は「理」「工」をはじめ、志願者が増加した系統が多い。また、国公立大と同様、「工」の通信・情報分野、「総合・環境・情報・人間」の情報分野は人気傾向。そのほか、「医・歯・薬・保健」は全体では志望者増となったが、医分野と薬分野では志望者は減少し、医療技術・保健分野で志望者は大きく増加したという。

全体を通してみると難関と言われる学校や学部に対してはやや消極的な反応と見えると思います。

しかしながら自分を信じて当初の志望通り頑張るというのもひとつの道なのではないかと私は思います。

::.+:.英才個別学院 篠崎校 概要.:.+.::

【  授業時間  】 15時00分~21時30分

【  対 象   】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【お問い合わせはこちらから】

  1. 当教室のホームページからお問い合わせください。

http://www.eisai.org/shinozaki.html

2.直接、教室までお電話ください。 03-5666-3305(14:00~21:00 日、祝日除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  篠崎校 フェイスブック
英才個別学院  篠崎校 ツイッター
英才個別学院  篠崎校 YouTube チャンネル